2008年2月4日             ブラス(真鍮)はブラスの音がする? ブリッジピン交換

あいも変わらず、小物を中心に色々とやっております。

さて今回は、「ブリッジピンの交換」です。
以前は、LD-10にてブラス製のピンを常用していたので、
大体の感じは掴めております。
(あの時は、大きな変化を感じなかった・・・w)
今回は、どうでしょうか・・・

購入は、ヤフオク。
購入理由は、(新品で一番安かったから。^^;)・・・んまぁ、それは
もちろん理由として、魅力なのですが。
「気に入ったデザインだったから。」というのも大きな理由でした。

ま、「どれもそんなに変わらない」といってしまえばそれまでですが、
頭がコロッと丸いのは、あまりスキではなくて、ペタっっと平べったいのが
良かったんですが、なかなかそういうのが見つからなかったんです。
ところが、このピンは頭がペタっとしていて、好みだったので、
ポチっとした。というのが、購入動機でした。


さて、それではこの真鍮ピンの品質や装着感などをば。。。

発送はメール便。自社製品という事だそうでしたので、きっと。
「ギター好きな製造屋さんが、趣味で作っているのかな?」なんて印象。
・・・だったのですが、さにあらず?
送られて来たブリッジピンはプチプチはもちろんの事、
一個一個個別に部屋分けされた厚めのビニールで密閉されており。
「検済」の検印まで付いているという、立派な「製品」でした。
ピン自体の作りもとてもよく、頭は多少磨いてあるのか、
足の部分と比べるとツルツルピカピカしています。
更に、頭にはワンポイント的に小さなくぼみがついており、
ひと手間(もしくは製造上のくぼみ?)ついているのもよい感じです。



それでは、早速装着してみましょう。。。
実際に、付けてみたところ、ん・・・?ちょっと、はまりがキツイかな・・・

それなりに、強めに押し込んでみた写真が左のもの(L-6)ですが、
少し、浮いていますね。。。
(仮にも、鉄と木ですから。無理をすると100%ブリッジの方が割れます。
 ですので、こういう場合は、気合で諦めましょう。)
現在の、プラスチック製のピンは首の部分まで
しっかり押し込めていましたので、
このピンは多少オーバーサイズを狙って作られているように思います。
と、いうわけで。ノギスで計測してみたのですが、
ノーマルピン=5.0o〜5.1o(標準は5.0oだそうです。)
この真鍮ピン=5.25o〜5.3o
でした。
(大は小を兼高かおるw大きいのならは削ればよい。
 考えとして正攻法です。)
これは、いずれ削りましょう。(もちろんピンの方を。です。)


さぁ。ピンの紹介はこの辺にしましょう。。。
それでは、早速の。「音について、」です。 


ズバリ申し上げて。。。
音の変化はありました。
表題の
「ブラスのピンはブラスの音がする?」ですが、
『ブラスの音がします。』というのが答えで、ブライト感が増しています。

このブラスピンからプラスチックのピンに戻すと、なにか、紙をクシャクシャ
したような、制動の効いた、かさかさした音に聴こえます。
(基本的に、何かをする度に弦を張り替えるほどの根性はございません^^;
 ですので、今回も貴様はすでに死んでいる弦。での聞き比べですので、
 新しい弦では、また印象が違うのかもしれません。)

やはりLD-10の時と同様、大きな変化ではないように思いましたが、
当時も、結局ブラスピンを使い続けたのも間違いではなく。
特に、なにか独特のイヤな音が出る。とか、アコースティックには
合っていない。などの、マイナス要素は感じないものです。
総じて「よい買い物をしたと」思っています。



編集後記
いずれは購入するだろうと思っていたブラス製のブリッジピンでしたので、この購入は既に予定されているものでした。
ピンにもエボニーとか、TASQとか、水牛、象牙etcと色々あるようで、なかなか面白そうです。
(また興味が沸いたらチャレンジするかもしれませんが、ブライト感(キラキラ感)を狙いたかったので、このまま真鍮製に落ち着くと思います。)

ところで、、、今回購入した真鍮製のブリッジピンですが、
2008/2/1現在では、まだオークションで購入が出来ますし、私としてもオススメしたいものです。がこれは、
なんだかんだ言ってもやはり「趣味で製作されている」か、
または、製品として卸しているものを業者に渡す前段階でオークションにて出してくれているか。という、
いずれにしても「サービス品」という感じがしますので、いつの間にか出品されなくなる可能性もあるような気がします。
・・・ブラス製のピンは普通に入手できるものですので、なにも慌てて購入する必要もないのですが、
作りはよいですし。なによりもこの値段は魅力ですので、
興味のある方は一度オークションを覗いてみるのもいいんでわないかと思います。
※唯一の難点は、(オーバーサイズぎみ)だと言う所だと思います。

出品者ID: is_various
出品の表題: 「真鍮製ブリッジピン!」
           「アコギの高級感が増す!」
           「アコギのドレスアップに!」
(検索される時は、括弧をはずしてください。)
値段: 送料込み780円
(2008/2/1調べ)


(わたしは、201B君用に、もう1セット購入しようと目論んでおります。w興味のある方は、お早めに。ヽ(´ー`)ノ)


「切削加工」へ



アコースティックでいこう。TOPへ

inserted by FC2 system