YAMAHA FG-400D 購入2007年9月16日
9月16日にヤフオクにて落札。
「キズ多いが、大きなダメージなし。」という事だったし、
写真上とくに目立つキズが見えなかった、の、だが・・・

3日位でものは届いた。
かなりドキドキしながら、開梱。
・・・・。TOPにかなり目立つキズ
(割れやクラックではなく、圧縮キズのような線状のものがかなり広範囲に3本。)
バックも上部ネック付近に横に20〜30cmほどのクラック。
んー。状態が思った以上に悪い。。。が、しかし、要は音である。
さて、弦調しま・・・・?あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
ネックが、根元で割れとるやないか、このギター。
おぃおぃ。それはアカンて。。。

なんだか不安になって、色々調べてみると、、、はぁ。
バック用のブレーシングがはがれとる。。。
しかもその下のブレーシングなんて、
パッキリ割れとる・・・・。これは、ダメです。。。
届いてから、3時間後。問題の箇所の写真を添付し、返品メール。
連休を挟んでいたので、少し時間がかかったが。
個人ではなく、ストアーだった事もあり、
返品・返金はそれなりにスムーズだった。
音については、ネックがバキッと逝くのが怖かったので、
調弦しなかったし、錆びた弦でちょっと弾いただけだったが、
それなりいい音していた印象がある。(枯れた音で、FG-201Bを全体的に良くした感じ。TOP単板だけど不思議とFGの音だった、かな?)

・・・その後。「問題あり」で出品されたら、もう一回かっちゃろうかと
しばらく、そのストアーの出品をみていたけれど、
結局、出品されず。。。
もし、捨てられてしまったとしたら、、、ちょっと惜しい。。。
・・・・でも、仕方ないか。。。

写真からでは、TOPの傷も、ネック割れも判らない。。。(実際の写真)







アコースティックでいこう。TOPへ

inserted by FC2 system