Athlon64 3800+ 奮闘記

2006年9月28日(木)
今まで、何かと中古を漁ってはやって来たんですが、
とうとう、というか。遂に「新品もの」で、一通りのパーツ(主要3点)を揃える事になりそうです。。。
何故か?・・・いや、なんとなく。。い、いや、そういうわけでもなく・・・。いや、やっぱり・・・
「なんとなく」かなぁ。。。(ぉ
正味、現在でもセレロンとはいえ「2.4G」メモリも「1G」VGAだって「GEFORCE6600GT」買ったばっかり
で、ある意味充分頑張ったシロモノとなっていたのではあるのだけれど。
しかし、意外というか「GeFoce6600GT」が、いい仕事してくれなかったんですよ。。。
そんなわけで、選んでみた(というか、もう購入済みで、あとは到着待ちなのだがぁ〜うほ。)さて、パーツは。
CPU―AMD Athlon64 3800+(ツクモ新品BOX)
M/B- ASUSTek A8N5X(オークション・B級品・新品BOX)
VGA -GEFORCE7900GS (ツクモ新品BOX)
総額、約46000円(送料込み)
うっほ〜。すげぇ!

で、まぁ。なんだかんだ言いながらパーツの到着を待っていたんですが、
全部送られて来ましたわ。えぇ。
早速なんで、組み付けしましたわ、ホンマ。

しかす、これだけではまだダメなのです。何故かと言えば、今回のパーツはどれもこれも高性能。つまり、
このままでは、「電源が足りない。」のである・・・。(大体、今回のパーツ群に今まで使っていたものでは、
コネクターの規格が異なっていたり、追加で必要になる新しいタイプのコネクターが必要だったり。。。
一言で言って、「新しい電源買うしかねんだよ!」だったわけでした。)
そんなわけで、色々と物色してみる。「フンフンフ〜ン♪・・・・・・うむむぅ。」なんかどれも高いぞおぃ。
安いんだったら、そりゃ2980円とか、あるにはあるんだが、なんかねぇ〜。
「こんなん使って、今回のパーツ全部ダメにされたら、やだなぁ〜・・・」なんて、おもってしまって。。。


そんなわけで、やっぱりオークション?
何気にのぞいてみるが、中古とは言えちゃんとしてそうなのは、どれもこれも5000円はくだらない。
「ふっ・・・高いじゃないの〜!」
んむむぬ、、、っつか、やっぱ変換コネクタ使いまくって今在る400Wを使いまわすかなぁ〜・・・
なんて思っていると。「ジャンク電源」の文字。早速クリックしてみると、、、
『ある日突然動かなくなった。』とのコメント。
しかし、状態はとても良いように見えたし、「でっかいファン、とか、配線とか取り外して使えそう。」
と、いうわけで。1000円で入札してみた。。。ドキドキ・・・・。チーン終了。560円!
や、安ぅ。で、取引(送込み約1200円)。到着、早速組み上げていたPCに取り付け、スイッチオ〜〜〜〜ン!
・・・・・・・・・・・・・。プスッっとも言わんな、うん。
ま、仕方ないから分解しますか。。。。でも、本当新しい。分解すると保証無くなる。うう〜ん、
なんとかならんか?ひょっとして、電源裏のメインスイッチが接触わるいだけでね?
もしかすると、115V-200V切換スイッチが接触悪いだけでね?
なんて感じで、カチカチカチ。で、取り付け(安直w)スイッチオ〜〜〜ン!で。ほら付いたでしょ?
・・・・・・・・・。
ブイ〜〜〜〜ン(総てのファンの音)・・・フオォオォオオーーーー、(ファンが本気汁モード。)
ピピ。(ビープー音)・・・ヴイーンガガガガッ(FDD起動♪)
ギャアアァァアァアアーーーー。マジで動きやがったぞ!

2006年11月23日 木曜日
気が付けば、組み立てより早、2ヶ月が過ぎていたようです。
相性だの、初期不良だのと、色々聞きますので、一気に新品ばかりで揃える事に、多少なりの不安はありましたが、
実は、電源以外は「あっけらかん」としてまして、何ら問題無く機能してくれています。
また。オークションの売買が順調にいってくれたおかげも手伝って、暫くの間「プチバブル」でした。
そんな訳もあって、追加でちょこちょこ購入しています。
MEM-PC3200・256M×2=512M・SAMSUNG(オークション・4500円)
PC3200・512M・SAMSUNG(オークション・5080円)
ドライブ-DVR-111D(新品バルク4500円)
と、いうわけで。最終的な構成はこんな感じとなっています。

性能
CPU= AMD Athlon64 3800+(L1-128K L2-512K 90nm)
M/B= ASUSTek A8N5X (nForce4ChipSet)
HDD=15G(IDE66)+20G(IDE66)
Mem=PC3200・512M×2
PC3200 256M×2 =1.5G
(ALL SAMSUNG)
DVD= PIONEER DVR-111D
DVD=東芝 ?
DVD= PIONEER DVR-110D(ジャンクとして入手。稼動するが微妙。)
VGA=GALAXY-GEFORCE7900GS-Z
電源=剛力550W→無名400W
OS-=WINDOWSXP+WINDOWSME

まぁ、あえて言えばHDDだけが、なんだかなー。です。(けど、どうでもええ感じす。)
結局の所、現在のマシンとして。結構いい線いっている構成ではないかと思っております。



2007.4.10
なんだかんだ言って、「こいつ3800+」を組み立ててから、もう半年も経ってるんですね・・・。
正直いって、何をしてもサクサク。というよりヌルヌル・・・。
まぁ。今まで、「こいつ2.4」シリーズがあまりに不甲斐なかったもので、このマシンを作った意味は、
あったのだ。が。。。最近「ペン4・2.8C」を、購入し、「こいつ2.4松」にぶち込んだところ、
これが、驚くほどの性能を発揮して、一気に、差が縮まってしまったとです。。。

もちろん、「こいつ3800+」の性能は折り紙付きで、それでも、少なくとも2倍〜は高性能で あるのは
揺るがない、(んじゃ、今までは・・・。)が。こうなってくると、「こいつ2.4(松)」でも、
大半のゲームは、ストレス感じず出来てくることになるんすよ。
(「・・・なぁにが6600GTだよ。糞じゃねぇか!」なんて思っていたのがまるで嘘のよう。)


2007年5月11日(金)
そんなわけで、最近本当に火が入っていない「こいつ3800」なのですが、放っておくのも忍びなく。。。
てなわけで、とりあえず今までのおさらいといった感じで、実際にかかった経費なんぞでも。
CPU―AMD Athlon64 3800+(ツクモ新品BOX)
M/B- ASUSTek A8N5X(オークション・B級品・新品BOX)
VGA -GEFORCE7900GS (ツクモ新品BOX)
電源-剛力550W(オークション ジャンク)
MEM-PC3200・256M×2=512M・SAMSUNG(オークション)
PC3200・512M・SAMSUNG(オークション)
ドライブ-DVR-111D(新品バルク)
ドライブ-DVR-110D(ジャンク再生)
ドライブ-東芝DVDROM(中古)
その他
PC3200・512M・SAMSUNG(PS2との交換・5000円相当)
総額、約67000円位
後は、HDDだとか、FDDだとか、中古ケースとか、DVDだとかなんだとか、で。



大体。総額、約70000円
あたりですかねぇ・・・。って、な、七万ですかよ!(いや、、、、う、うっそ〜ん。。。)
・・・んん。ちょっと考えてしまったけんども、しかし、最近別に何か欲しいものがあるって訳でも無かったし、こんなもんすかね。。。^^;



PC奮闘記TOP

inserted by FC2 system